ローダウン編

 

★めったに見られないショットかも。

某カープラザのサービス(整備工場)を特別に借りてのバネ交換。

初めて見る車の裏側。面白かった。結構錆びてた(笑)

届いたバネ一式。グリーンです。

PLOT ■三菱軽重量車専用コイルスプリング

30mm〜35mmほど落ちるそうです。

■CA4A/CJ4Aの流用パ−ツとしてでは無く前後の 荷重バランスを専用に設計された強化タイプのコイルスプリングです。前後の車高をバランスよく下げ、コー ナリング時もスポ−ツドライビングを意識させ乗り心地 を両立させたダウンスプリングです(PLOTさんHP抜粋デス)

定価¥38000

装着するとこんな感じ(リフト中) フロント 装着するとこんな感じ(リフト中) リア
装着後(着地)フロント 装着後(着地)リア
★ 結構落ちました。慣らす為、前後に動かしたらリアが「ガクン!」と下がりました。びっくりした〜。

ローダウン直後。

左がローダウン5日後

直後に比べてさらに落ちてるの分かりますか?Fが分かりやすいかな・・・・?

交換所要時間1時間(ホーンも一緒に換えたので実質30分もかかってない。むしろホーン交換の方がかかった)

乗り込む時、降りるとき「!こんなに地面が近い。。。」と感じます。見た目もどうぉ?いい感じデショ?

ただし、スプリング交換だけでのローダウンなので固めに感じます。以前に比べて道の段差をよく拾います。

ダウン前の画像をとり忘れました・・・(私の馬鹿・・・)

取り付け当日よりもまた少し車高が落ちました

☆取り付け 武さん&ヒデカズ(上記画像のお二人)SPECIAL THANKS!!

通常のお仕事の後に作業していただきました。本当に感謝でし。

またよろしくお願いしますv(≧∇≦)v

★装着半年後フロントとリア↑

ローダウンその後です。H16.2.5

 

ホイール編

 

念願のホイール交換です(嬉涙)

今回は工賃込みということだったのでカープラザでの作業じゃありません。

詳細が大まかですがご了承ください。

地元のドライバースタンド(通称DS)にて。

ピット作業が別の待合室から覗けます。きっとメカニックの人は嫌だろうなあ・・・・。

いよいよはめるだけ〜。

エンケイ RP02 15インチ PCD100 オフセット+41 (干渉していたのでリアに5ミリのスペーサーかませました。)

タイヤはファルケンジークス 195・50R15 ちょっと引張り気味の感じ。

こんな感じでアップ。ローダウンしてる感じじゃなくなった。 ナットは35ミリの貫通アルミナット。一つだけ貫通じゃないのにはワケがあります。
前から。ツライチになってますか?
後ろから。恐らく車検ギリギリの出っ張り具合な模様。
画像ではまだ貼っていません〜。

インプレ→運転してみてビックリした事。ハンドル軽くなっていた!

バネ下軽量化って言うけど納得です。ホイール変わるだけでこんなに違うものだとは思いませんでした。ただ、デメリットとしてハンドルが取られやすくなった面もあります。特に轍や段差。

直後(この画像はサイドマーカー色が綺麗に出てるジャン!

○フロント

インチアップ2週間後。若干車高が落ちてきているの分かりますか?分かりづらいデスね(分からないかも・汗)○フロント
リアのが分かるかな??   直後○リア 2週間後○リア

約半年後の足周り・ローダウン状況(H16.8.23)

 

○前輪は2週間後に比べてもう少し下がりました。前輪もはっきりわかる感じです。(左・直後/右・半年後)

○暗くて見づらいですが後輪は顕著に差がでています。(左・直後/右・半年後)

全体図(某Dエー駐車場にて)H16.8.23

タイヤの扁平率によっても違ってきますが、50扁平だとこれぐらいで落ち着くのかな?空気圧は前後2.3で設定。

 

          

inserted by FC2 system