ライト編

 

RAYBRIGのフォグランプ 

もともとコレも付いてました(S君結構いじってるんだよね)。コレがあるのと無いのじゃ

全く明るさが違います。ポジションとコレだけで全く問題なし。

Fナンバーの左右に装着。スイッチは運転席にてON/OFF。点けた状態↓参照。

 

ポジションライトとフォグ点灯

言わずと知れたポジションのチューン。青いのが分かるかな?夜見ると綺麗な青です。

取り替えるのも簡単です。最初PIAAの青を付けたんだけど青いのが分からなかったので

レイブリックに交換。PIAAはジュンちゃんにあげました(笑)

後ろのNプレートのライトもブルーです。ネジ部分にも青いライトが付いています(コレはS君チューン)

 

☆やっちまった?ライト塗装!!でも合法なんだってサ。編

オプションを読んでいたらデスね、面白いものを見つけたんですよ!

速オートバックスで買っては見たものの・・・・・・塗ってビックリ(2000円ちょっとです)

めちゃくちゃ色が濃い!!(ディープブルーとは書いてあるけど・・・・)合法じゃないだろ?っつー色。

いや、とにかくヤバイと思った(笑)だってコレじゃDQNです。

ナンバープレートも濃い色だから余計かなぁ・・・

確かに色は凄く好みの色なんですよ。

夜塗ったんです。朝そのまま乗って会社に行き、会社から車を見たら塗った自分がたまげた。

帰って速攻落しました

で、買いなおしたのがコレ。

○ターコイズブルーですけどやっぱり色が濃いです。これ、合法なのかなぁ・・・?(激謎)

綺麗に塗れる事は出来るんです。

なんていうか、ライトの明るさに変化はありませんでした。合法品だから?

日中の見た目ですね(苦笑)インパクトはありますけど、勇気も要ります。

 

ユーロテール編

 

ユーロテール (どこ製か不明です・笑) 

ネット販売で買いました。PLOTさんからも出てたんですが、もしかしたら類似品?(汗)あんまり見かけないので目立ってます。

ちと、アルテッツァぽい感じだそうです。車検対応。

17200円。

取り付け ジュンちゃんと武さん。Thanks!

 

○取り付け簡単説明(簡単ですいません)

比較的簡単に取替えが出来ます。作業時間は左右で30分かかりません。(はず。。)

1. トランクを開けてテール部分に当たる内張りを剥がします。

2. ボルト数本(確か3本)で止まっているので全てはずします。ボルトは替えが入っていなかったのでそのまま使いました。

3・ ユーロテールをこのままつけたのでは車検に通らないので外側のウィンカーバルブをオレンジの色着きバルブに変えます。ミラージュが特殊なのか解りませんが形の合うバルブがなかなか見つからず、カーショップを3軒梯子しました。ミラージュアスティのウィンカーバルブはバルブのぽっち?が対象についていないと付かないのですが扱っていた殆どのバルブが非対称のものでした。取り替えようと考えている方(いるかな?)は、購入時、要注意です。

4・ 無事バルブを取り替えたらきちんと点灯するかどうか確認します。OKだったらあとは元のようにはめ込みます。純正品ではないので雨漏り?が心配でしたが敢えてコーキング加工はしませんでした。(説明書きでは一応してくださいと書いてあったけど整備士の武さんが大丈夫でしょう、という太鼓判をいただいたので)

一応、車検用、緊急用に純正品は自宅待機。

5. ボルト止めをして内張りを元に戻したら完了!

6. スポコンユーロテールの出来上がり♪感想→夜間はかなり明るい。後続車はちょっとまぶしいかな?とおもいます。

 

サイドマーカー編

 

レインボークリアサイドマーカー   

ヤフーオークションにて購入。パジェロミニ用でしたが型番がアスティと一緒なので着きます。角度によって七色に光るので面白いかな?ちょっと、よーく見たら自分も写ってるし(苦笑)確か3000円ぐらい。

※色移りが悪いので足回りの画像を参照してください。

取り付け ジュンちゃん。Thanks

○取り付け簡単説明

オークションで見つけたサイドマーカー。この色のほかにピンク、クリア、スモークブラックがありました。取り付け時間10分

1. 純正で付いてるサイドマーカーをはずします。このときマイナスドライバーを使うのですが車体を傷つけない様に当て布(タオルとか)します。溝にうまく引っ掛けてテコの原理でバコっと外れます。

2. はずすと小さいランプが一緒にデローンと出てくるのでランプだけはずしてしまいます。ユーロテール同様、オレンジバルブでないと車検に通らないので付属のオレンジのバルブと交換です。

3. あとは、点灯するかどうか確認してOKならば配線を押し込んでカチっとはめ込んで終了!

4. 特に劇的に変わった!ということはありません。ただ、ユーロテールにしたらここもクリアにしたほうがバランスが良いです。

 

ステッカー編

 

PLOTレーシングのオリジナルステッカー

マフラー購入時に頂いたPLOTオリジナルステッカーです。シルバー色なんですけど見にくいですね(^ _ ^ ;)

これの白バージョンもあります。若葉マーク付き♪

お世話になってる「ポリマーコーティング アルティマ」さんのステッカー。

マイガレステッカー追加!

ラリアのステッカー追加!

み、見難い・・・・

 

ナンバー編

 

ナンバーステーやってみました。

おもったより格好よかった

ミラージュはバンパーに黒い出っ張りがあるのでどうかな?と思ったんですがやってみて思ったより良かった〜♪

かっこいくなった?(H16.9.16)

カーメイトのステーです。890円の特価(笑)

H17.11 エボバンパーナンバーオフセット用に加工するためただいま取り外しちゅ。

 

タワーバー編

 

☆Fの補強してみました。

 

mituya♪さんからの頂き物です。

クスコのFタワーバー。うん、キビっと曲がるようになったよ(多少無理しても)!H16.12

 

GTウィング編(長いです)

 

組み立てられたGTウィング。ステーの幅が3箇所選べます。この位置か、もう一つ外側にしようと思ったんですが、外側だと取り付け位置に無理があり危険なのでこの位置にしました。結果的にこっちにしてよかった♪

まず、純正スポイラーとリアバンパーを外します。ちょっと出かけて帰ってきたらこの状態でアスティー、待ってました。

外した純正スポイラー。後ろに転がってるのが純正エアダム。

純正の穴ぼこ。思ったより開いていて7つ。シールを買いに行ったのですが思ったようなシール見つからず・・・。

中央が一番デカイ

 

思ってた以上に痛かった純正スポイラーの跡と錆び。ここに結構な負荷がかかってたらしく擦れて塗装剥げしてしまっていました(>_<)

位置決めをしていよいよ穴あけ。やってくれるのは大塚板金の社長さんの大塚さん。大塚さん「ドキドキするなぁ(笑)」全てお任せいたします。

見えますか〜?穴が開きましたん

こんな機具を使っていました。エアで動いてた。

ステーの来る位置を確かめて・・・

マーキングします。反対もね

さらに穴ぼこ増えて・・・・この後もう少しグリグリ大きくしました

こちらもテープでマスキングして・・。本当は切り落としちゃうはずの部分でしたが

この大きさでとどめました。トランクの剛性を落さない為の社長さんの配慮です。

周りをならして(火花散ってましたよ!!)

こういう風になりました

穴を開けたところは全て、錆びちゃうからと青い塗料を塗ってくれました

ステーを取り付けて・・・

取り付け!!!

どうよ?!(笑)バンパーないけど。

ステーの部分、やっぱりちょっと歪んで(窪んでます)

とりあえずの応急処置で社長さんにシールを貰いカットしてくっ付けました

取り付け位置も想像していた以上に良い位置に来てくれたしかっこいい♪トランクの穴あけには苦労していただいちゃいました・・(汗

応急処置の純正スポイラーの穴をどうするか・・・・課題。

 

エボ4純正リアアンダー編

 

はずしたバンパー。奥で背を向けている方が取り付けてくださいました

ちょっと寂しそうに純正エアダム。

こちらも曲者、純正エアダムのスリット。ジャッキーさんから見えちゃうよ〜と言われていたので仕方ないと思ってましたが結構開いていたのでビックリ

リアアンダーの取り付けにはかなり苦労しました。

なかなかバンパーと合わなくて何度もあわせなおして・・・スイマセンでした。

真っ暗になっちゃった中一生懸命作業してくださっていたので申し訳なくて撮影はしませんでした。有難う御座います。

取り付け終わったよ、といわれて後ろから眺めました。とっくに日が暮れていたので画像は見難いですが(後日キチンととります)、ドキドキしちゃいました(笑)かっこいいーっ!車に惚れた(馬鹿)・・・・・。大塚板金の社長さん、スタッフの方に感謝です。

H17.12 エボバンパー加工で純正リップを取り外しのためバランスが悪いので取り外しちゅ。

 

アーシング編

 

8sqのケーブルです。

4箇所取りました。えと・・・・・

作業中の画像無しです(汗)

あ、スケルトンブルーです。

乗ってないんでまだなんともいえませんが・・次はマフラーアーシングに挑戦するか!

H17.11 若干アーシングの位置をずらしました(ボンネットと干渉するため)

詳しくはてり〜くんへ(笑)

 

なんちってユーロアンテナ編

 

なんちゃってユーロアンテナですが、コレ車体に埃の付着(静電気で)を軽減するらしいです。

どんなんだろ?

 

 

         

inserted by FC2 system