アスティとサナの小話 etc ・・・

出会いの事

元々の持ち主さんはジュンちゃんの親友Sくんでした。ジュンちゃんが三菱でディーラーをやってることもあり買ってくれたのがミラージュアスティZ(H9年)仕事がらトラックでの移動が多くて殆どアスティは新車状態。でも、インテリアは充実していて色々くっついていました。

S君の奥さんの妊娠をきっかけにEKワゴン(ブルースタイルE)に乗り換える事になって下取りに出される事になります(H15年)

丁度同じ時期に私の免許取得もあり、車欲しいなぁと思っていたのです。欲しい車はS15。そのためにお金を貯め始めS15貯金が2桁溜まったときに↑の話が持ち上がり欲しいなら下取り価格でいいよと言われたので決定してしまいました(S15はどこいったw)

これが出会いです。(H15.2.14)

エクボ

うちに来て(H15.2)気がついたのが左右の側面に着いたデカイエクボちゃん。S君が駐車場に止めていたとき隣のおばちゃんがゴツン!とやってくれたらしいのです。人のいいSくんはイイですよ、と修理代金を請求することなく・・・(いい人ですねぇホント)そんな事でついた3つのえくぼ。

ジュンちゃんに会社で修理を頼むと5〜10万かかると言われネットで色々調べると「デントリペア」がいいらしいとの事。早速検索開始・・・でHITしたのが「デントリペア成田」さん。出張費も取らずに自宅の駐車場まで来て修理してくれました。しかも雨降ってきちゃって寒いのに6時間もかかってしまった。そして3箇所のヘコミはほぼ分からないくらい治りました(小さめの2個は完璧!デカイエクボはじ〜っとみればへこんでるぐらい)仕事人な山田さん、ほんとに感謝しております。

故障

駐車場に止めてミラーをたたもうとしたら・・・・たためない!!変な音がして右のミラーが沈黙。しばらくしてから運転席のパワーウィンドウも怪しい動き(苦笑)。まぁ、6年目だし色々不具合が出るのも当然だけど、ミラーが畳めないのはいいとしてパワーウィンドウ閉まらなくなったら大変じゃない?

これも直すとお高いらしい。社割りはきくみたいだけどちょっと保留。どうやらアスティの慢性の病気らしい。

故障2

乗ってすぐ気づいたのがチューナーの故障。MD・CDが出てこなくなる!ケンウッドM907、これは構造上の問題かも。蓋をあけるとコードがむき出しだしになってる。これじゃ断線するわけだ。

ネット通販でカロッツェのMEH−P919を購入。音も格段に良くなりました。つぎはウーファーか。けど、S君オーディオ関係はすべてケンウッドでそろえあったのでちょっとアンバランス?

擦り傷
はい、ゴールデンウィーク前にやりました。細い道で突っ込んできたbBを先に通すためにバックした私。は!っとしてドアミラーを見るとガードレールがわずかに揺れていた・・・・。「まさか・・・(冷や汗)やった?」自宅に戻って恐る恐る確認すると、無残に擦り傷が。はぅぅぅ。でもぶつけたのが人じゃなくて良かった。ミラーの位置調整の大切さが身に沁みた瞬間でした。
マフラー
待ちに待ったマフラーを装着しました!(H15.6.29)PLOTさんから出てるN1−Sです。いい音してくれます。いい感じの斜めだしです。
ローダウン

ホイールの納品が10月になるとのことなので先バネ交換をしました(H15.8.27)。お盆休みにはウーファーの取り付けもいたしました。なんていうか、地面が近いです。

一年点検

板金

前回の点検から1年後の定期健診ということで点検です。ソレと同時にJOMOでやられてしまったエクボを直すため板金屋さんにいれます。(H15.9.18)

点検、異常なし!オイルとオイルフィルターの交換。ミラーの修理は1万5000円(涙)

板金は3万5千円でレンタカーとともにJOMOさんの負担。(15.9.21)

ポリマー加工

ジュンちゃんの会社がポリマー加工でお世話になっている「アルティマ」さんへポリマー加工に出しました。出来上がりはピカピカ。汚れがすぐ落ちることも○。ただし、板金時の粗がバリわかり。ポリマー加工15000円。

一緒にミラー交換。片方(運転席側のみ)だけ新品。ミラーって結構重たいのね。ブルーミラーははずして後ほど付け直します。(H15.11)

傷つけられる

近所のお子様に傷つけられました(涙)見てて良かった・・・ボンネット全塗装です。

ポリマーかけたばっかりなのに。。。。(15.12.26)

翌年、板金へ。ついでに去年擦った所も直す(H16.1.8)

凹み直し

デントリペア成田さんへ再びお願いしました。運転席側の側面当て逃げ(10円エクボ)

やっぱり、信頼できる方に任せるのが一番です。出来上がりには満足!

他、運転席ドア2箇所やられてるのも発見してくださいました(涙)ここは保留。(H16.1.26)

1万5千円。

再びポリマー加工
H15.9に板金した場所を再びポリマーかけ直し(H16.2.12)
エンジンスターター
サンヨーテクニカのスターボつけました。RS−170@。でも、マフラー変えてるからスターターつけるのちと気が引けます。意味無しだぁああ。(H16.1)
リアからの異音

段差でキコキコ言っていた異音の原因を探る。当初、サスの抜けではと言う疑惑があったけど調べてみたらリアバンパーの固定するネジが干渉していて鳴っていたらしい。コレを緩めて一件落着。(H16.2)

●再び異音が鳴り出す。原因不明だけど、ネットで調べてみた感じサス周りのブッシュとかかも?(H16.4)

祝・4万キロ
伊豆へ行ったら4万キロいきました〜。これからも宜しくね!(H16.2)
アルミカエ!!

色々悩んだ挙句、予算オーバーで決めたホイール。エンケイ。エンケイですよ!!私がエンケイ。

なんだか信じられないです。まぢ。インプレッションはハンドル軽い!だけど取られやすくなった!!(色々な意味でw)H16.3.10

ウォッシャータンクの掃除。

何気なーく見たウォッシャータンクの中。衝撃的映像に目を疑う。更に拡散ウォッシャーノズルが詰まる詰まる。ヱボさんに聞くと正体は水垢。こいつはタンクをはずして掃除をしないといけないので・・・無理。仕方がないので必殺灯油ポンプを使用。

結構水垢取れました。ゲロげろ。H16.5.22

再び板金

JOMOで傷つけられた板金場所のクリアと板金がきちっとできていなく、クリアは浮いてスジ状にヨレテ凹んだ所は凸になりゆず肌状態で納車されました。どちらも初期の段階でクレーム、再板金で話がついているので改めて今回入院です。

それにしたって、プロだんだからプライドもって仕事をして欲しいものです。会社と契約している板金工場なのに、いい加減な仕事してくれたらカープラザもいい加減だと思われるじゃん。

(H16.5.28)

ポリマー加工

一体何回ポリマーを短期間にかけるのだろう・・・・・しかも、アパートの外壁を塗り替えてる時に白いペンキが細かく飛んでるし・・・_| ̄|○これで下地処理代もかかります。(16.7)

車検
やってまいりました。車検です。ついでにレカロとMOMOステ付け替え。諸々工賃コミでトータル10万チョイでした。バッテリー・ブレーキパッドはまだイケルので今回こうかんしていません。(16.9)
再・再び板金

うは〜ん、年末にまたぶつけられちゃったっす。今年は一体何度板金・ポリマーかけるのやら・・・

とりあえず、板金入りマース。(16.12。13)

初!バッテリー上がり

板金屋さんに車もって行こうと思ったら、バッテリー上がってました(笑)うーん、やっぱり持たなかったかぁ〜。出先じゃなくてよかった、と思いバッテリー交換。(16.12.13)

ポリマー加工
板金が終わり年明け早々にポリマー行きました。ぴかぴか。シャンプーをいただきました。どうやらポリマーにはよろしくないシャンプーを私が使っていた模様・・スイマセン・・・(17.1.6)
バッテリー上がり2

近くのホームセンターで応急で買った2800円のバッテリーがご臨終。一回り大きいサイズのバッテリーを購入しました。知り合いに割引してもらって15000→7000円(H17.4)

アーシング

購入後2年以上も放置されていたアーシングキット。やってもらいました。フィーリング・・・・ん〜、ライト明るくなったかな?

ボンネットと干渉している部分は一部アース取り箇所変更しました(H17.8&11)

ポリマー加工

そろそろメンテの時期かな〜ってことでガラス繊維コートに変更になりました。私は通常のポリマーのほうが好きかも・・・

洗車は水洗いでいいとのこと、だけどメタリック車の細かい傷が目立つ・・・何故?(H17.12)

オイル交換・その他

年明け、オイル交換しました(していただきました)。某氏からオイルいつ変えた?といわれ、そういえば6月の福島の前だと思うと答えると「そろそろ交換しないとまずいかもよ?」と。自動後退でエルフのオイル買いました。オイル結構汚れてました(苦笑)そうだよな、これから自分でメンテしないといけない。

ついでに曲がってたステアリングを調整。ほぼまっすぐになりました(H18.1.3)

なび交換
ナビの調子がすこぶる悪く、遠出の予定があった為、思い切って新調しました。パナソニックストラーダ。DVDです。慣れるまでちょっと時間かかるかな〜。(H18.2。13)
ショッキング。

当て逃げされますた・・・・。犯人めぼしついてますが。。。かなりのところまで復元されました。

だから・・・まぁいいかな?と思えます。ついでに、総点検。(H18.2.23〜24)

キーシリンダー交換・タイヤローテーション・ハブリング・ワイパーブレード交換
マスターキーが無いという事でホワイトデーのお返しにキーシリンダーを頂きました。片べりし始めてたのでタイヤのローテ・ついでに高速でぶれるのでハブリング入れてくれました。でもって、ワイパーブレードがさびてきてたのでこれも交換。
タイベルマシ締め。
ちょっと鳴り出した〜。と言ったらベルト弛んでるかな、ってことでマシ締めしてもらいました。(H18.3.21)
クーラントのホース交換(予定)
某氏の指摘で発覚、クーラントのホースの劣化。で、ちょっともれてきてる。クーラントも交換(H18.3.22)
バッテリー上がり・再び3
去年、新しくしたバッテリー。年末に一度上がった。原因はオルタが逝ってた・・・こいつを交換してあげないと今期の夏は越せない・・・と言うことで、夕凪さんにHELP!オルタを格安で譲っていただきました〜!(H18.6.25)
5万キロ!
忘れてましたが、5万キロです。現在は5万2千チョイです。(H18.6.27)
2回目の車検

今回は会社のドライバーさんのお兄ちゃんのトヨタさんに入庫です。オイル交換はサービス。因みにバンパー、弟にぶつけられました。

一通りの整備点検とタイベルと、ワイパーゴムの交換。12万円でした。後何回車検がとれるかな?(H18.9.13)

大人しく。。。。
なんだかんだで、おとなしくなりつつあるアスティ。今ではポジションも、ナンバー灯もホワイトに。マフラーにもサイレンサーが入ったまま。スピードも控えめになった(ならされた?)そろそろ卒業なのかなぁ・・・(H18.10.17)

 

        

inserted by FC2 system